エンディングまでプレイしてみての感想を
声優とかはそこまで重要視していないのでノーコメントで

良い点

世界観
前作の世界は拠点とダンジョンの往復だけで完結するようなものだったが、今作にはその繋ぎにあたる”フィールド”が追加された。
これにより冒険してる感が高まり、よりアクションRPGと呼ぶに相応しい内容になった。

戦闘をしていない時にフィールドをうろつくモンスターの動きもかなり個性的で、序盤ではスライムナイトが下のスライムを枕代わりに昼寝している姿が見られる。

防衛戦の減少
前作は終始防衛戦ばかりでうんざりしたが、今作では防衛戦が大幅に減り、純粋に戦闘そのものを楽しめるフリーバトルが多くなった。
行動が束縛されるという点で防衛戦が嫌いだった私にとって、この変化は大きなプラスポイント。
逆に防衛戦が好きだった人は不満に感じるかもしれない。

また、多少なりとも残った防衛戦についても、今作の防衛対象は人間やホミロンなどの登場人物に限定され、前作のように石像や世界樹の根を守れなどという意味不明な条件を突きつけられることがなくなった点も良い。

転職システム
ラゼルとテレシアの2人だけだが、転職することで様々なタイプに育てることが可能。
パーティを組む際、主人公だけは外すことができないため、パーティに足りない穴を主人公で埋められる点はとても良い。

前作からの改善点
快適性の面で前作から改善された点が3つある。

●素材の自動回収
モンスターを倒すと落とすことがあるアクセサリーの強化素材は、戦闘中には絶対に使うことがないアイテム。
前作ではいちいち自立で回収しに行く必要があったが、今作ではドロップすると同時に自動的に回収してくれるようになった。

●ストーリークエストの連続実行
前作ではストーリークエストをひとつクリアするたびにいちいち拠点に戻されたが、今作では拠点に戻らずに次のクエストに挑戦することも可能となった。

●ホイミストーンの自動補充
前作ではホイミストーンを使うといちいち教会で補充する必要があったが、今作では街に戻ると自動的に補充される仕様になった。

グラフィック
非常に綺麗。
リザードマンの筋肉などはかなりよく表現されている。

悪い点

ストーリー
王道と言われればそんな気がしなくもないが、プロが書いたシナリオにしては物足りない。
捻りの無さと唐突すぎる展開に加え、訳も分からず次々とこのゲームの世界に放り込まれるものの、結局全くストーリーに介入しないナンバリングキャラの空気感も相変わらずのチープな出来。
7つの王国という舞台設定もほとんど活かされておらず、そのうちモンスターの国が3つ存在するのだが、全部一緒くたにされていて個別に探索することすらできない。
前作のストーリーもつまらなかったが、今作もストーリーについてはあまり練られていない模様。

防衛戦のゲームバランス
今作ではモンスターに変身するタイプのモンスターコインが追加されたのだが、これによって呼び出すとHPが無くなるまで戦ってくれるディフェンスタイプのモンスターが少なくなった。
また、大型モンスターを倒してもモンスターコインを落とさないことがあるほか、防衛対象のキャラが勝手に敵陣に突っ込んで無駄なダメージを受けたりするケースも多く、防衛戦そのもののゲームバランスは前作に比べてかなり悪いものになってしまった。

熟練度
熟練度とは、例えば双剣や片手剣などの特定のカテゴリの武器を使い込むことで、その武器に応じた特技や恩恵を覚えられる今作の新システムのこと。
やり込み要素と捉えることもできなくはないが、大半のキャラクターは仲間になった時に特技を2つほどしか覚えていないため、ある程度熟練度を上げないと使用感が分かりづらく、私の場合は寧ろ面倒だと感じた。

前作のキャラのリストラと新登場キャラ
前作に登場したナンバリングキャラのうち、ヤンガス、ビアンカ、フローラ、ピサロの4人はリストラされてしまった。
そして今作で初登場のキャラについても、ほとんどがリストラされたキャラの技やモーションが使い回しされており、オリジナリティに欠ける。

BGM
無論歴代のドラクエのBGMは神曲揃いだし、使い方も前作に比べると上手くはなっているが、使い回しばかりで新曲が一曲も無いのは流石にどうかと思う。
ラスボスのBGMくらいは最低限新曲を作ってもらいたかった。

前作にもあった問題点
●味方キャラの棒立ち
●クエストをまとめて報告できない
●装備品をまとめて売れない
●マップを移動するたびに挟む20秒程度の長いロード
…etc

前作でも指摘されたテンポの悪さは今作でも相変わらず。
特に味方キャラの棒立ちやクエストをまとめて報告できない点については前作で散々批判されたというのに何故改善しなかったのかと不思議に思う。

オンライン機能
これが目当てで購入を考えているなら、やめた方が良いというぐらい酷い出来。
フレンドとやるにしても野良でやるにしても、頻発する接続不良と長いロード時間でまずゲームを始める前にストレスが溜まる。
今後のアップデート等で改善される可能性は一応あるが、現状ではまともに遊ぶことすら困難。

総括

最初の方こそ間違いなく前作より面白いと思っていたが、いざひと通りクリアしてしまうと結局一長一短かなという感想になった。
前作に比べて改善された問題点も多少あるのだが、それよりは改善されないままの問題点や、今作で新たに浮上した問題点が目立っており、まだまだ褒められるレベルには達していない未完成品という印象を受ける。
全く楽しめなかったわけではないが、前作と比較するとさほど大した進歩が見受けられなかったという事もあり評価は★3とした。
次回作に期待したい。